煙草の煙が目に染みる

感情の垂れ流しが、目に、心に染みるように。

女は全員菅田将暉に恋してるけど音楽やるのはどうなの?

 

俺前の記事でBase Ball BearのMVの本田翼は何故可愛いのか - 煙草の煙が目に染みるっていう風に書いて、男は全員本田翼に恋してるし、本田翼の前では偏差値が3になるって話題をしたんですけど、じゃあ逆に女が偏差値が3になる瞬間ってなんなの?といえば「菅田将暉」って文字見たとき。菅田将暉って4文字だけで女全員股濡らしてる。いやあのね、浮気やら不倫関係になると女共って異様に頭が回るのに対して、イケメン俳優の文字見たり話聞くと、なんであんなに偏差値がグンと下がるんでしょうね?Twitterの裏アカウントで元カレの悪口書いている語彙力はどこに行ったんですか?

 

まぁ語彙力減ったり偏差値下がるのは許しましょう。Twitterで写真のみで自撮りあげて50いいねくらいもらうことも許しましょう。インスタのストーリーで彼氏を匂わせた投稿することも俺頑張って許します。いいんです。

 

でもね、菅田将暉くん、積極的に音楽活動してますよね。いいんですか?これは許していいんですか?趣味がギターとかで積極的に音楽活動しちゃっていいんですか?

 

さよならエレジー / 菅田将暉

 

いい加減にしてください。さよならエレジーカラオケで歌う時でさえ、映像のMVでキャーキャー騒いでるサブカル女たち。ちゃんと貴方の卵巣に相談しましたか?菅田将暉でいいんですか?「ヤバイ、待って……」って何を待てばいいんですか?貴方は菅田将暉と共に人生を歩めないんですよ?分かりますか?

 

ただ歌はめちゃくちゃ上手い。上手すぎて辛い。俺の人生に少しでも顔面偏差値か歌唱力を分けて欲しい。もう何も勝てない。神様は不公平なんですよ。頭おかしい。でもね、楽曲は自分で作っているわけじゃなくて、さっきのさよならエレジーなんかは石崎ひゅーいに提供されてる。俺石崎ひゅーいそこそこ好きなのに、なんであんまり認知度上がんねえんだよって思うんだけどどう?って話は置いといて、ちょっとここで石崎ひゅーいバージョンと聴き比べてみたい。ぶっちゃけ言うと、菅田将暉と提供者、どっちの歌が良いんだ?ってことです。

 

さよならエレジー / 石崎ひゅーい

 

ぶっちゃけね、この争い不毛なんですよ。「あんパンはつぶ餡とこし餡どっち派?」とか「キノコとタケノコどっち派?」とか、結論なんて出ないんです。こういうのって最終的に「どっちもそれぞれの良さがあるよね」ていう腑に落ちない終わり方する。というかこの手の議論はそのためにあると言ってもいい。

 

で、菅田将暉と楽曲提供者の話です。聴き比べると明確に違いがあることは分かる。石崎ひゅーいの歌は響きが独特で感情がビリビリ伝わってくる。で、菅田将暉の歌はと言うと特筆することは無いけど普通に上手い。ただところどころ明らかに石崎ひゅーいを意識してるだろと思う箇所がある。癖が無くて元気いっぱいな石崎ひゅーいって感じ。

 

ロングホープ・フィリア / 菅田将暉

 

ロングホープ・フィリアって曲、これamazarashiの秋田ひろむの楽曲提供だけども、バリバリ意識してる感じしません?声の歪ませ方といい、裏声といい滅茶苦茶amazarashi。本人バージョンがないから比較は出来ないけども、声が将暉かひろむかの違いしかないでしょ絶対に。

 

っていう感じで比較してみたけど、やっぱり楽曲提供者バージョンはそっちのバージョンもいいけど、菅田将暉バージョンも普通に歌上手いから余裕で聴ける。もっと言うなら、菅田将暉は器用。すごい器用。実力とセンスがなければ聴く人が「あ、本人に寄せているな」と実感出来るような歌い方は出来ない。リスペクトしてわざとそうしているのか、楽曲提供者に引っ張られているのか知らないけど本当に器用。

はいはい、分かりましたよ。ギターも上手い、歌も上手い。はい。僕が間違えてました。俺たちみたいな陰キャは部屋で弾けないコード練習しながら本田翼のゲーム実況見てろって話です。

 

でもな、

「BUMPの藤くんと菅田将暉くんの歌声似すぎて判別できない……」

「米津玄師と菅田将暉の歌声どっちか当てるゲームしたら大体間違うでしょ」

みたいなサブカル女子は許せない。簡単に言うと女の顔みて「AKBにいそうだよね」とか、韓流アイドル見て「東方神起みたい」とか言うのと同じだからな?ファンはキレるでしょ?それと同じことをお前らは言ってるんだからな?サブカル女知ってるアーティスト米津玄師とかBUMPしか知らねえのか?って話です。

 

いや、話を戻しますとね、最初に言った通り「どっちもそれぞれの良さがあるよね」で終わるんです。良し悪しは個人個人で変わるんです。

でも菅田将暉、ギター趣味なんだから作詞作曲させてみたらいいのにな、なんて思うんですよ。逆にそっちの方がアイデンティティが出ていいものになるんじゃねえかなって思うわけです。そんな菅田将暉の姿みたらサブカル女なんか引っ張りだこですよ?分かりますか?菅田将暉くん?

 

最後になるけど、この記事、なんか菅田将暉ディスる記事じゃないからね。褒めてるからね。ディスっているのは菅田将暉大好きナオンだからね。それだけ理解してほしい。俺が明日死なないようにな!ガハハ!

 

PLAY(初回生産限定盤)(DVD付)

PLAY(初回生産限定盤)(DVD付)