煙草の煙が目に染みる

感情の垂れ流しが、目に、心に染みるように。

元アイドルがバンド活動する時は参考にした方が良い 「Haze」

「元アイドル」

この肩書きってめちゃくちゃ融通が効くと思うんですよ僕。例えば、そこまで売れなかった地方のアイドルでも「私は元々○○という事務所に所属し、ステージの上で歌うといった活動をしており〜〜」なんて面接で言った日には、広告としての知名度だったり、チャレンジ精神の高さを見られて採用されやすい。いや、完全に予想ですけど。僕なら確実に採用します。

ただ、元々ステージで歌ってた人って結構夢追い人が多くて、アイドルを辞めても別の事務所に移ってアイドルをしたり、はたまたソロ活動したりと、やりたかった事をやろう、みたいな感じの人が多いと思います。

で、ここから問題。数%の確率で、元アイドルがバンドをしやがります。まぁいいんすよ。別に。ただ、アイドルの場合はぶっちゃけ顔面が良くてファンサが良くてってパターンでSNSで拡散されて話題に、なんてパターンが多いです。ただ、バンドを始めた場合、一定数の顔ファンは付きますが、音楽性が第一に見られてしまいます。なので「あっ、この子バンド始めたんだ…聞いてみよ…あれ?全然良くないじゃん…微妙…」なんてパターンが多すぎ問題が発生します。それで元アイドル自身が作詞なんかした日には、もうね。うん。ってことを元ゆるめるモ!のあの(ano)の「F Wonderful World」をYouTubeで聴いた話 - 煙草の煙が目に染みるに書いてるので、詳しくはそちらをご覧下さい。

 

んで、本日10/29。元ZOCの香椎かてぃ、名前をKATYと変更し、ガールズバンドを結成。初めて音源とMVをYouTubeにて公開しました。バンドは「Haze」で、歌は「煙霧」。まぁ一回聴いて御覧なさい。皆様。

 

 

いや普通に良くね?

ていうかさ、良くね?

シンプルなイントロから始まるのも、お?なんて思ったり。「吸い飽きたタバコに火をつける」って歌詞から始まり、「火をつける」と「セミが告げる」で言葉遊びして、「ちょっと早く大人になりすぎた」っていう歌詞。素晴らしいと思います。タバコっていう大人の象徴を口にしながらも、セミという子供っぽさの夏の象徴を感じて、自分は気付く。早く大人になりすぎた。みたいな。いや良い観点で文章作ってんな、って思います。

 

タイトルの煙霧という言葉、意味としては簡単に言うと煙で前が見えない現象、またその煙自体のことを言います。んでこれがミソなんですけど、煙の正体が分かっている状態、つまり何か物が燃えて出た煙で前が見えなくなった状態は、煙霧とは言いません。気象用語ですね。まあこれにも諸説ありますが、今回はこの解釈をしてます。

サビの歌詞で繰り返されている「くだらない」、これは自分に向けて言っているのか他人に向けて言っているのかは、人によって感じ方は違いはあれど、そんなくだらないと感じている中で、前が見えなくなっている状態を表現したんだと思います。それをかてぃが好きなタバコと掛け合わせた感じもしますし。簡単に言えば、目的を失っている状態、なんて感じも言えます。しかし、ラスサビ最後の歌詞の「今更変わりたくもない」から、これが自分である、という主張をしてるんだ、と感じざるを得ません。前が見えなくても、自分の感情や他人(歌詞では誰か、なんて表現してますが、自分の負の感情を別認識して表現しているのかもしれない)に邪魔をされても、今更私は変わらねえよ、これが私だよ、なんて強い意志を感じます。

 

で、この歌詞書いたのがかてぃ本人。よくこんな歌詞書けんな、なんて思います。

 

んでかてぃにだけ注目が集まりがちな中、他のメンバーの演奏力だったり、ポテンシャルが高すぎる。お前ら何で世に出て来なかったんだよ今まで、ってレベル。

 

最初の元アイドルがバンドをやることについて話します。最近だとanoだったりが売れてる印象を受けますが、ここまで衝動的で、かつ自分の感情だしつつ、音楽性が高い元アイドル所属のガールズバンドを見たことがない。イメージと遜色無く、曲を作成している感じ。そもそもZOCが自分自身出してこうぜパターンのグループなので、その時のイメージと今回の衝動的な曲がものすごくマッチしている感じを受けますね。

インタビュー記事みても「誰かの支えになるように」みたいに言っているので、実はかてぃやHaze自身が合わせてるパターンがなきしもあらずですが、ただ凄い、という感想です。

まだ荒削りな部分は見えますが、それが「らしさ」でもあるし、別にこのバンドに完璧なんか求めてないんですよ。この一曲を聴いて、じゃあ次はどんな感情を曝け出すんだろうか、と思わせる音楽。俺はそんな音楽が好きです。

 

見てますか?元アイドルの方たち。

このバンドが正解例です。覚えてください。

 

f:id:matyu1223:20211029220844j:image

 

ていうかアー写かわいくない?

 

おわり。