煙草の煙が目に染みる

感情の垂れ流しが、目に、心に染みるように。

"ペトロールズ" 長岡亮介という才能

 

はい皆さん、「逃げ恥」、火曜の夜に見てましたか?僕は見てました。ガッキーの可愛さにかぶり付きながら見てました。Twitterだとね、#逃げ恥みたいなハッシュタグを使用して「ガッキーマジ天使」みたいなツイートがバンバン流れてくるわけですよ。ワイドショーをつければ「ガッキーが可愛い!」なんてね、大々的に報道されてる訳なんです。いや知ってるよガッキーが可愛いのは。んで何話か忘れたけども、「ガッキーと星野源がチューした!」なんてツイートと共に、俺の心も炎上した。この野郎!星野源! ガッキーになにしてくれとんじゃ!ガッキーは俺のものだから放っておいてほしい。早くガッキーと結婚してえな。

んで、それと同時に流行ったのが星野源の「恋」って曲。いやぁバズリましたね恋。カラオケ行けば大体の人が恋を入れてるし、それに合わせてしょうもない酔ってる男どもは恋ダンスを始める。地獄だったろ、陰キャの皆。わかるぞ。恋って曲は素朴な歌詞やキャッチーなメロディで好きなんだ。でもあの恋ダンスの流れ、アレまじ犯罪にしてもいいんじゃないかってくらいつまんないよな。うん、分かるぞ。

 

んでな、今回書きたいのは星野源についてでも、ガッキーめちゃくちゃ可愛いってことでもなくて、恋って曲を演奏していたギタリストについてなんです。長岡亮介。知ってますか皆さん。かつては「浮雲」という名で東京事変のメンバーに加入していて、今でも星野源椎名林檎のギターを弾いていたし、椎名林檎な長く短い祭でボーカルとしても参加してる。

そんな、長岡亮介がVo.Gt.として加入しているペトロールズというバンドがありまして、最近のテレキャスターを搔き鳴らしたりするようなバンドとは一線を介したバンドなんです。ていうか対極的。簡単にいうと、アダルティ。そんなバンドを是非皆様に聴いていただきたい。

先程星野源椎名林檎なんかの大物たちの信頼だけではなくて、ペトロールズは若い世代のミュージシャンからも広くリスペクトを集めているんですわ。その象徴がペトロールズのトリビュートアルバム『WHERE, WHO, WHAT IS PETROLZ?』。この作品にはSuchmosnever young beach、Yogee New Wavesら、今の音楽シーンを担う若いバンドたちも参加しリスペクトされている。

そんなペトロールズの経歴を少し。

長岡亮介三浦淳悟、そして河村俊秀の3人組。クルマ好きの長岡が英国でガソリンを意味するペトロールという言葉をグループ名に冠して2005年に結成。ひとつひとつの音が消える瞬間までを意識下に置いたその演奏は人々の集中力を引き付ける。一捻りされた催しなどでリスナーとの信頼関係を築き続け、愛好家は着実に増え続けている。 5枚の作品をリリース。

ね。公式に書かれている経歴からしてアダルティを醸し出してる。

 

雨 / ペトロール

 

表現 / ペトロール

 

楽器を通してもアダルティが伝わってくる。アルコールやタバコの類と同じく、未成年の健全な発育を妨げかねない。ペトロールズを聴きながらビルの最上階にあるバーカウンターでめちゃくちゃ高いウイスキーを飲みたくなる。え?ウイスキー詳しいの?知らねえよ。角とかジャックダニエルとかしか知らねえよ。

 

じゃあなぜ、ペトロールズにはここまでアダルティな雰囲気を醸し出せるのか。それは「空白を恐れない長岡亮介の才能」だと思う。今いる3ピースバンドなんてのは人数の少なさを補うためにギターボーカルがコード弾きっぱなしで……なんてことが多い。まぁ、普通の人間なら空白の時間なんてものを作らない、もしくは抑揚をつけるために一瞬だけ空白を作ったりなんて感じなんだと思うが、長岡亮介はそうしない。とにかくあまり弾かない。その上で楽曲に必要なメロディはしっかりと弾いている。前のブログの"ポップしなないで"をバズる前に聴け - 煙草の煙が目に染みるでポップしなないでも同じようなことを言ったけど、簡単に言えばスカスカなんだよ。それでもノスタルジーな、アダルティーな感覚を醸し出させている。その曲作りってのは完全なる「才能」だと感じている。

しかも、それを可能としているリズム隊も頭がおかしい。ペトロールズのライブに一度行ったことがあるんだけど、ベースの音が全体の7割占めてるんじゃないのかってくらい、しっかりとした安定感で長岡のギターとボーカルを支えている。いやぁ、これはすげえことなんです。ぜひバンド好きな皆様にはペトロールズのライブに行って欲しい。多分度肝抜かれるぞ。ギターのコードをガンガン鳴らしているバンドと比較しながら行ってみろ。耳洗浄されるぞ。

 

とは言えだ。ペトロールズの音源ってのは手に入りづらいんですよ。今全国流通している音源ってRenaissanceくらいなんですよ。Problemsやらdiceなんか手に入りやしない。それでも、大人になりきれてないそこのお前だよ。今日の夜はyoutubeでペトロールズを聴いて大人になってみるのはどうですか。

 

以上。また何かあればよろしく。

 

Renaissance

Renaissance